
水割りを、ロックで リターンズ

毒にも薬にもならないものを書き綴ってまいります

【続】10分ごはん!平日がんばるための週末常備菜コツとまとめ

続・帰宅後すぐにごはん食べたい!

前回のはこれ。その続編。もはや忘備録

ある週の作り置き07

材料 

f:id:yunico_jp:20160314010909j:image

作ったもの

  • 大豆の五目煮
  • 豚汁
  • ちくわとこんにゃくの甘辛煮
  • 春菊と大根のサラダ
  • さつまいもとかぼちゃと油揚げの煮物

f:id:yunico_jp:20160314010925j:image

お弁当のことを考えて入れやすいおかず、煮物ばっかり。同じ味で煮ると飽きるので甘めに煮たり、出汁で煮たりいろいろ。豚汁は次の日にキムチなどを投入してけんちんうどんみたいにしちゃう(^o^)

ある週の作り置き08

材料

f:id:yunico_jp:20160314011446j:image

作ったもの

  • おでんふう煮物
  • かぼちゃとさつまいもの甘辛煮
  • お麩じゃが
  • 五目炒り豆腐

f:id:yunico_jp:20160314011030j:image

さむい日が続いていたのでおでん作ろう(^O^)と思ったけど材料ぜんぶ下ごしらえするのが面倒になり有りものでおでん風の煮物。お麩じゃがはヘルシーでボリュームでる!煮汁を含んでおいしい。

お弁当例 

f:id:yunico_jp:20160314011040j:image

5分で詰めただけの煮物ばっかり弁当!冷めてもおいしいです。米は黒豆を一緒に炊いた。

ある週の作り置き09

材料

f:id:yunico_jp:20160314011104j:image

作ったもの

  • 和風スープカレー
  • れんこんとキノコのきんぴら
  • 小松菜と里芋の煮物
  • かぼちゃとさつまいもの煮物

f:id:yunico_jp:20160314011116j:image

スープカレーおいしくてその日に(日曜日)に結構食べちゃいました😅カレー粉の塩梅がわからずちょい辛め。いつも作るかぼちゃとさつまいもの煮物、今回は安納芋を使ってみたけどさすがに甘くてめちゃくちゃおいしい。

ある週の作り置き10

材料

写真とりわすれ\(^o^)/

作ったもの

  • けんちん汁
  • 生姜と椎茸の佃煮
  • 練り物と大根の煮物
  • 切り干し大根と高野豆腐の煮物

f:id:yunico_jp:20160314011146j:image

煮物が続きます。緑の野菜が少し足りないのでグリーンサラダなどと合わせて。生姜の佃煮は結構辛め。もうちょい辛味抜きのために長く茹でればよかったな〜。切り干し大根は見た目がめちゃめちゃ地味だけどおいしい。

ある週の作り置き11

材料

f:id:yunico_jp:20160314011156j:image

作ったもの

  • ポテトサラダ
  • パプリカと玉ねぎの和風マリネ
  • 豚汁
  • 大根と厚揚げの煮物
  • かぼちゃとさつまいもの煮物
  • グリーンポタージュの素

f:id:yunico_jp:20160314011207j:image

じゃがいも茹ですぎてマッシュポテトふうポテトサラダになってしまったけどこれはこれでおいしい✌('ω'✌ ) 和風マリネはお酢好きの夫に好評でここから定番になってゆきます。グリーンポタージュの素は余った野菜とコンソメを圧力鍋で煮て、そこに茹でほうれん草を加えてブレンダーで撹拌。こうして素をストックしておき飲む分だけ小鍋にとり牛乳を加えて温めればすぐポタージュ!朝ごはんとかに。

ある週の作り置き12

材料

f:id:yunico_jp:20160314011219j:image

作ったもの

  • ポテトサラダ
  • チキンカレー
  • 切り干し大根と練り物の煮物
  • レンコンと厚揚げと大豆の煮物
  • 成城石井かぼちゃサラダ
  • 香味野菜の和風マリネ

f:id:yunico_jp:20160314011230j:image

大豆なんか水煮を買ってくればいいものをなぜか乾物の方を買ってしまい戻すところから。でも熱湯に重曹を加えれば1時間で戻るよ!成城石井かぼちゃサラダはすりおろした玉ねぎドレッシングが◎。和風マリネは前回のパプリカと玉ねぎに加えてセロリときゅうりも加えてみました。

ある週の作り置き13

材料

とり忘れ\(^o^)/

作ったもの

  • 中華風豚汁
  • 和風マリネ
  • ポテトサラダ
  • 生姜そぼろ
  • 五目煮
  • ミニトマト
  • 鮭フレーク

f:id:yunico_jp:20160403225101j:image

豚汁は野菜もたくさん入れられるしとてもいいんだけどマンネリ化してきたので中華風に。和風マリネとポテトサラダはレギュラーへ。そぼろと鮭フレークはごはんにのせてすぐ食べる系。焼いた鮭の切り身をほぐして濃いめに味付けしてカラカラになるまで炒ると日持ちするのでお弁当とかにも◎。ヘタを取って洗っただけのミニトマトも準備しておくと便利。

番外編

ベジブロスに手を出す

f:id:yunico_jp:20160314011129j:image

ベジブロスとは料理に使った野菜のヘタだったり皮だったりを一緒に煮ると栄養満載のダシができる♡いうもの。使い方は普通のだし汁と同じく味噌汁に使ったりおかずに使ったり。一気に料理をするのでまとめて多くの野菜クズが出るため「うわ〜貧乏くさ〜www」とか言ってたくせにやっている。かぼちゃのワタとかキャベツの芯とか入れるものは何でも。

f:id:yunico_jp:20160314011251j:image

冷凍しておいたけどちょい日が経っちゃったキノコ類も捨てないで入れるといい感じ。

f:id:yunico_jp:20160314011300j:image

玉ねぎの皮?かぼちゃのワタ?にんじん?あたりのせいかこんな色。入れるものによって若干いろは変わります。丁寧に暮らすって感じ♡(棒)しかし地味に面倒なのですごい暇なときにしかやらない。そしてすぐ飽きそう。

 

次回予告 

  • 社内コンテストの賞品でレミパンプラスをもらった!(ちょいレビュー)
  • 最近の趣味はパン作り

の二本立て!

 

おわり

 

2015年振り返りと2016年の抱負

唐突に、2016年からは2015年までの趣味だった食べ放題をやめることにした。2015年は、しこたま食べ放題へ行った。もちろん1人ではつまらないのでいろんな人に付き合って貰った。とても感謝しています。やめる理由はダイエット、とか意識の高いことが言えたら良いのだけど、単純に結構飽きました。週1、月5ペースで何かを1年間やり続けるとそこそこ飽きる。それを超えたものが本当に好きなものだ、とか言うけど胃にも悪いし。ただ、食べ放題が嫌いになった訳ではなく、それ自体が好きなことはDNAに刻まれているレベルだし(両親含め家族全員食べ放題好き)今も現にカニの食べ放題に行きたいけど、節度を持って向き合っていこう、ということです。

めしの件についてはこの記事で、仕事に関する具体的なことは別ブログでやるとして(やるのか?)ざっくりとした振り返りをここで。

2015年はひたすらに情熱を持ってチャレンジする、チャレンジしまくる、チャレンジするしかない、という年だった。熱量のみで走りきった1年間。大変なことはもちろん、嬉しかったことも楽しかったことも泣きたかったことも何もかもたくさんあった。大変充実していて大大大満足の一年。本当に毎秒楽しかった!!てか毎年こんなこと言ってるな?マジでめっちゃめちゃ毎日が濃すぎて、1年前の2015年の1月はもはや3年前くらいに感じる。1週間・1日はあっという間なのに、1年は超絶長い。34歳にしてこんな青春みたいな日々が訪れるものなの?!

さて今年はというと、チャレンジの2015年から、2016年はそれをきちんと実績に結びつける。結びつけます。やってみる、はまあ誰でもできますので…。結果を出すのは容易ではないから、忍耐の年な気がする。しかしやるぞ。

そして今年はなんと35歳。来年は年女です。3回目の。ひえ〜〜。35という数字ではさすがにBBA感隠せず!結構マジでやばいな、という感じ。何がやばいって、人生80と仮定した場合、すでに半分近くまで終わってしまっているということ。人生って、本当に終わっていくんだ〜!人生の終わりって本当に近づいてくるんだ〜!ここにきて初めて実感。今更いつか死ぬことに突然気付いた。いつまでもずっとこの世で、毎年新しい日々が延々と用意され続けていくのかと思った。正月が来るたび明けました、なんつって祝っていくのかと思ってた。35歳ってことはもう35年は終わってしまってるってことなんだな。めちゃくそやばいやん!!!今年も精一杯生きねば!

とはいえそれもこれも、まずは健康第一。どんなに何かをがんばろうと思っても健康でなければできぬ。体を大切にして今年も日々生きてゆきましょう。周りにいる大好きな人たちと八百万の神に感謝しつつ。

10分ごはん!平日がんばるための週末常備菜コツとまとめ

帰宅後すぐごはん食べたい!

もうちょい仕事がんばりたいなあ、と思うようになり、夜の時間を効率的に使うため、毎日1から作っていた夕飯作りをやめ、面倒で避けてた週末常備菜作りをとうとうはじめた。年末なので振り返り。

やること

  • 日曜の午後にその日の夕食作りと一緒に作る
  • 準備含めて10分程度ですぐ食べられることを想定して作る
  • 寝る前だらだらネットタイムとかにクックパッドでイケてる常備菜をピックアップしてフォルダにつっこんどく
  • 買い物は深く考えず作りたいものにあわせて適当に買う

2時間ぐらいのんびりと途中でつまみ食いとかもしつつ作る。買い物は必要そうなものをスーパーとやおやで買ってだいたい2000円ぐらいかな?ネットスーパーも検討したけどやっぱり見て買うもの決めたいし、買い物中に思いついたりするし、あと近所のやおやさんとめちゃ仲良しなので会いに行ってます(。╹ω╹。)

ある週の作りおき01

  • 小松菜カット
  • 大根の葉カット
  • 長ネギカット
  • 大根カット
  • 茄子の和風マリネ
  • きのこの素
  • 五目煎り豆腐
  • ほうれん草と白菜のポタージュの素
  • 大根とこんにゃくと鶏の煮物
  • かやくご飯の素

f:id:yunico_jp:20151229015938j:image

袋に入ったカット野菜は主にスープや味噌汁用。鍋に出汁を温めてそこに冷凍しておいたカット野菜をぶっこんで味噌を溶かすだけで簡単味噌汁。

きのこの素は数種類のきのこを切って酒と醤油で炒め煮にしただけ、を冷凍。パスタやスープやうどんとかを作るときの具に入れるとおいしい。平たく冷凍しておいて、必要な分だけ折って使うと便利。きのこは冷凍するとよりおいしくなるし、かさばらない。

ポタージュの素は、全部を作って最後に余った野菜をコンソメと一緒に圧力鍋で煮て、最後に鍋のままブレンダーでガーッとやっただけ。必要な分を鍋に取り、牛乳で伸ばせば簡単ポタージュ。

コメだけ帰ってくるタイミングで炊けるようにセットしておいて、かやくご飯の素を混ぜれば簡単に混ぜご飯が作れてうまい。かやくご飯の素は味濃いめで煮ておくのがコツ。

ある週の作りおき02

  • おでん

f:id:yunico_jp:20151229015946j:image

週のなかばに家を空ける予定があったのでおでん〜。8人前ぐらい作ってしまったので2日ぐらい食べていた。つゆはもうずっとこのレシピ↓。まさかのオイスターソース。ちょー簡単なのにおいしいおでんの味〜!

f:id:yunico_jp:20151229020103j:image

朝バタバタするので、次の日の朝食べる用にくだものも一緒に準備。ぶどう、りんご、梨、をカットして冷蔵。薄い塩水につけておくと黄色くならない。

ぶどうは右のように茎?をひとつひとつつけたままバラバラにしておくと結構日持ちします。2週間ぐらいは持つんじゃないかな?あと冷蔵庫に仕舞いやすい。バラすのはだいぶ面倒なんだけど、、

ある週の作りおき03

  • かぼちゃの煮物
  • 大根とちくわの照り煮
  • きのこと大根の葉のかやくご飯の素
  • エリンギと椎茸のカット

f:id:yunico_jp:20151229020117j:image

THE煮物week。かぼちゃの煮物はフライパンを使えばあっという間に作れる。いまの時期は大根がやすいから大根の煮物はよくつくる(╹◡╹)

きのこのあまから混ぜご飯は数年前友だちにすすめられてからずっと作ってる一品。スガキヤの五目ご飯ぽいかんじです。

きのこは何にでも使えるから、余ったら即カット&冷凍!

f:id:yunico_jp:20151229020129j:image

作ったものを使っての10分ごはん。たまご落として味噌汁作って、炊けてるごはんに混ぜご飯の素を混ぜて、煮物盛りつけて温めて、10分。

ある週の作りおき04

  • 豚汁
  • ほうれん草のナムル
  • 椎茸と大根と蒟蒻の煮物
  • 鶏ひき肉と野菜の煎り豆腐

f:id:yunico_jp:20151229020140j:image

豚汁はふつうに食べたあと、余ったらうどんとか入れてもいいし、冷凍してあるカット野菜やきのこやキムチをぶっこんでもいいしカスタムして色々楽しめる(╹◡╹)

ナムルなど食べるときに改めて火を通さないものは2日以内に消費を心がけ。

f:id:yunico_jp:20151229020150j:image

作ったものを使って10分ごはん。豚汁と煮物を取り分けてから温めて、だし炒り卵だけ作ってどんぶりに煎り豆腐とほうれん草のナムルと一緒にのせて三色丼、くだもの切って、10分。

f:id:yunico_jp:20151229020159j:image

別の日の10分ごはん。炒り卵を具にして味付けしたチャーハン風を作りつつ、温めた豚汁に買い置きのキムチと冷凍きのこを投入しチゲ風にして、10分。

ある週の作りおき05

  • クリームシチュー
  • 茹でたブロッコリー
  • きのこのかやくご飯の素
  • さつまいもと油揚げの煮物
  • レンコンのきんぴら

f:id:yunico_jp:20151229020209j:image

クリームシチューは豚コマで。シチューのときってごはんどうするのが正解なのか・・・?ごはんではなくパンなのか・・・?わたしはごはんにかけて食べるのも好きだよ〜

前に作ったきのこの混ぜごはんが人気だったのでまた作った。エリンギ・しいたけ・エノキの3種類きのこin。

あとさつまいもと揚げの相性っていいですね、おいしかった。根菜は水から煮ると甘くなる(*^^)v

f:id:yunico_jp:20151229020223j:image

作ったものを使って10分ごはん。シチュー温めてブロッコリーを乗せて、煮物を盛りつけて、炊きたてごはんにかやくご飯の素を混ぜて、キウイ切って、10分。

f:id:yunico_jp:20151229020235j:image

お弁当だとこんなかんじ。ウィンナーだけ焼いて、あとはあるもの詰めただけ。10分。

キウイの出現率が高いのは、実家から山ほど送られてきたからです。硬いキウイは、りんごと一緒にビニール袋に入れておくとめっちゃ柔らかく&甘くなるよ!

 ある週の作りおき06

  • ロールキャベツ
  • 肉じゃが
  • 黒豆煮
  • ねじりこんにゃくの煮物
  • 大根の醤油漬け
  • 茹でほうれん草

f:id:yunico_jp:20151229020245j:image

何も考えずに安くてでかいキャベツを買ってしまったのとトマト缶があったのでトマトのロールキャベツ。ロールキャベツは巻き終わりを太めのパスタで止めるとそのまま食べられていい(*^▽^*)

黒豆煮はマメ150gに対して、醤油小さじ2、砂糖75gがちょうど良い。圧力鍋で煮るのは5分でよかったかも。一晩かけて戻すのは面倒なので熱湯と重曹使って1時間!

大根の醤油漬けは日が経つほど漬かってうまい!酢と砂糖を事前に加熱して混ぜておく。

f:id:yunico_jp:20151229020254j:image

作ったものを使って10分ごはん。肉じゃがとロールキャベツを取り分けて温めて、マメと漬け物盛りつけて、りんご切って、10分。

f:id:yunico_jp:20151229020307j:image

お弁当版。ねじりこんにゃくの煮物って常備菜のレシピとかでよく見るけどどんなもんなの?と思って作ってみたけど普通においしいですね。弁当向き。マメもうまく煮えて満足。

使うものやコツなど

使ってるもの 

カット野菜とか漬け物に使ってるジップロック的なやつは全部IKEAのこれ。50枚も入ってるのに300円ぐらい!冷凍庫使用も可。結構丈夫だから何度も洗って使えるし、汚れたらそのまま捨ててもOK。ふたつの大きさが選べるのも◎。

タッパーもIKEAの17個セットのやつ。17個も入ってて600円!レンジ使用・冷凍庫使用可。買ってしばらくは、買ったけど使い道が特にないな〜と思ってたんだけど常備菜作りにぴったり!大きい二つは特に重宝してます。小さいのはむいたニンニクを入れて冷凍しとくとか。

めちゃめちゃ使う調理器具はこれ!何にでも使ってます。シリコンだからフライパンとか鍋がキズつかないし、きれいに集められるし、よそうのも調理するのもどっちもこれだけでOK。850円とちょう安なので買って損無し!バチボコ便利です!

あと、最近コメを金芽米っていうものに変えたんだけどめっちゃおいしいです!!白米より栄養があって白米よりウマいとか21世紀のコメかよ〜〜

その他コツなど

混ぜごはんのおかげ

ごはんが混ぜごはんなだけでグッと「ちゃんとしたごはん感」が出るので、混ぜごはんの素は欠かせない。素はちょっと味濃すぎるかな〜?ぐらいでちょうど良い。油揚げはしっかりと煮汁を含んでくれるので割とどんな素を作るときでも入れてます。

たくさん作っておいて冷凍しておくのも!

クックパッドはプレミアム会員になるべし

クックパッドは絶対プレミアム会員!月間300えん!プレミアムじゃないとランキング見れないし、クックパッド社おすすめのロジックではじき出された特選レシピが見たいんだよ!レシピも見るけど、献立のアイディア出しで使うことも多い。

まとめ

これを始めたおかげで夕飯を1から作る手間が無くなり、その分会社に長くいられるので仕事捗るし、お腹すいて帰ってもすぐごはん食べられるし、まとめて作ると食費も安くなるし、一石三鳥という感じ。あと淡々と作業をすることが好きなので数時間集中して料理するのもたのしい。という訳で、来年もこつこつがんばるぞ〜〜

 

おわり

カップヌードルの残り汁で作る茶碗蒸しが超簡単でめちゃんこうまだよ♡

カップヌードルの残り汁と卵で超簡単料理!味はシーフードがおすすめ!吉高由里子がTVでコメントして人気が出たとか?YouTuberのヒカキンも動画で作り方を紹介していましたね。ラーメンの麺を食べたあとの残りスープでウマい茶碗蒸しを作る方法を画像付で紹介します。味は普通においしいので1人ランチにオススメです!

カップヌードルの残り汁と卵とレンジで作る茶碗蒸しレシピ

カップヌードルです。シーフード味です。お腹が空いていたのでBIGです。

f:id:yunico_jp:20151029174143j:image

フタを開けてお湯を入れます。

f:id:yunico_jp:20151029174152j:image

お湯を入れたら3分待ちます。3分経ったら食べます。

f:id:yunico_jp:20151029174202j:image

食べ終わります。汁が残ります。

f:id:yunico_jp:20151029174303j:image

耐熱性のうつわに玉子を割り入れます。今回はBIGなので2つ入れます。

f:id:yunico_jp:20151029174314j:image

割り入れた玉子を溶いたら、そこにカップヌードルの余った汁を投入します。

f:id:yunico_jp:20151029174321j:image

よく混ぜます。よく混ぜたらレンジで3〜5分加熱します。(お好みで調整してください)

f:id:yunico_jp:20151029174335j:image

できあがり━━━━(゚∀゚)━━━━!!しっかりと固まっています。

f:id:yunico_jp:20151029174344j:image

食べます。普通の茶碗蒸しと同じようにフワフワです。カップヌードルの残り汁とは思えない割と本格的においしい茶碗蒸しです。

f:id:yunico_jp:20151029174353j:image

_人人人人人_
> うまい!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄

f:id:yunico_jp:20151029174907j:image
 
PS.
きっかけはアンサー劇場のスポットだよ!

answer.jp

 

直筆でお届けしますVer.

f:id:yunico_jp:20150825233732p:plain

f:id:yunico_jp:20150825233801p:plain

 

※ 補足

5000円でA4両面3000枚は刷れませんでした

当時使っていた印刷所で調べてみたところ、普通に3000枚両面刷るといちまんえん越えなので多分3000枚も刷ってないです。1000枚ぐらいだったかもしれません。

山田南平せんせいとは

花とゆめを中心とした白泉社の雑誌で描いている漫画家せんせい。代表作に、オトナになる方法、紅茶王子、など。絵柄が非常に丁寧でキャラクターも魅力的。当時自分も漫画家が夢だったので、19歳でデビューと若くから活躍されているところなどに強く憧れていました。

オトナになる方法 (1) (花とゆめCOMICS―久美子&真吾シリーズ)

オトナになる方法 (1) (花とゆめCOMICS―久美子&真吾シリーズ)

 

望月花梨せんせいとは

思春期の少年少女の揺れ動く心象を描かせたら他に勝てる人はいない、と思うほど繊細でナイーブな描写を得意とする漫画家せんせい。大好きすぎてファンレターを送ったら「高校受験がんばってください、応援しています」という返事が来て感激しました。

コナコナチョウチョウ (花とゆめCOMICS)

コナコナチョウチョウ (花とゆめCOMICS)

 
欲望バス (花とゆめCOMICS)

欲望バス (花とゆめCOMICS)

 

 文字を書いたペンはこちら

最近は何を書くにもこれ。インクは補充式。書き心地がとてもいい。