水割りを、ロックで リターンズ

毒にも薬にもならないものを書き綴ってまいります

【5ヶ月ぶり2度目】iPhone6の画面を割ってしまったけどiLovePhone(秋葉原店)が1時間半で修理してくれた話

2015年も引き続き不幸が続いています。

 

ここまでのあらすじ

iPhone6購入

二度目の画面破損  ←NEW!!!

 

経緯

ぶらぶら散歩してたら、前回同様iPhone6を不注意で落下させ画面を割ってしまいました。もう写真すら撮ってないです。下を向けて落としたので、前回と比にならないぐらいバッキバキに割れた。

あまりに割れ具合がひどく、画面も見えないし危ない、もはやGeniusBarの予約を待っている場合ではない!一応GeniusBarの予約を確認してみるけど当然一週間後ぐらいまで空いていません。しかし、もう、いますぐ、いますぐ直して、一刻も早く!この事実を忘れたい…!

 

割った場所が秋葉原だったため、正規店ではないけど修理をしてくれる業者を検索してみると、現場から徒歩2分ほどのところに画面の修理をしてくれるお店を発見。その名もアイラブフォンだが、この状況下で店名を茶化している場合ではないのですぐさま向かう。

エレベーターを降りると店の入り口があり扉はロック式。インターフォンで修理ということを伝えて開けてもらいます。さすがに貴重品を扱うだけあって、誰でも出入り自由というわけではないのかしら、、?

先におひとりいらしたのでその方の受付を数分待ち、その後受付。ここまで来店して15分とか。いまさっき起きた不幸な出来事と画面ガラスを交換してほしい旨をお伝えすると今から1時間半ほどで完了するとのこと。拍子抜けするほどあっさり!金額は正規店では12,800円だったのに対し、19,800円とさすがに割高ではあるが、即日この速さでやってくれるならまあアリだと思う。

 

〜 1時間半後 〜

 

修理が終わると電話をくれるのでその辺をぶらついていましたが、あっという間に修理完了。 前の人がいなかったら40分とかだったみたいです。まじかよ。

割ってから店に持ち込んで、再び何もなかったかのようにiPhoneを手にするまで2時間弱。世界最速で割って直した人なんじゃないですかね?わたし?

これで現場が表参道とかだったら絶望的だったけどアキバにいたのが不幸中の幸いだったネ!秋葉原ってほんと便利だから好きだよ!!アイラブフォンもありがとう!アイラブ〜!

アイラブフォンについて

せっかくなのでアイラブフォンについても書いておこう。「LOVE iPhone」ではなく「I Love Phone 」なので注意。

受付はとても丁寧で気持ちがいいです。なにも面倒なこともなく、サッと直してもらえたので感動した。iPhone4から修理を対応してるようなのでどの機種を持っていても安心ぽい。水没とか、自分で直そうと思ったけどバラバラになっちゃったやつとか、カメラ機能とかまで直してくれるらしい。だいたい即日。マジで困ってる、なるはやで直したい!!!というときによさそう。金額もそんなに業者だからってべらぼうに高い訳でもないかなあという印象でした。日曜の昼間でこんな感じの待ち時間なので、平日とかはもっと空いてるのかな?あと修理だけじゃなくてカスタマイズとかもやってくれるぽい。割れないガラスにしてくれ…

それにしても

やっちまったときは本当にガッカリというか、すごいサイテーな気持ちで、これはもう誰にも話さず無かったことにして記憶から消そう…と思っていたのだけど、ここまでシリーズ化してるのだからやっぱりブログに書くべき、と咄嗟に思ったのでわたしは生粋のブロガーだと思う。でもこの程度の悲しいことはブログのネタにして昇華させるが丁度いいよね。

あと、いい加減iPhoneのトラブルに巻き込まれすぎて対処法に詳しく成って来た感ある。こんなにiPhone持ってるだけでトラブルになる人いますかね?iPhoneを割るという芸風の方?2度あることは3度ある、とも言うので、これで終わるとは思ってないけど…

ちなみに過去の全トラブルに掛かった金額は既に10万を越えています。わはは(死)

「AppleWatchって何ができるの?」って聞くのはナンセンス

イントロダクション

ずっと前からちょうたのしみにしていたAppleWatchがとうとう発売になった!

初めてAppleWatchというものをwebで見たとき「かっこいい!とにかくかっこいい!なぜならAppleが作った腕時計だから!」と思った。まだ値段もスペックも何もかも全然明らかになっていない段階だけど絶対買うって決めた。

くまみちゃんと「どれにする〜?金かピンクゴールドがかわいいよね〜」って盛り上がってたら金とピンクゴールドは100万越えだった。あのさぁ…

しかし実は、腕時計なんて33年間生きてきて一度も買ったことがない。腕に時計をはめるなんていう習慣もない。これはAppleWatchを迎えるに当たって非常に重要な問題だ!という訳でまずは腕時計をつけることに慣れようと、取り急ぎAmazonでCASIOの腕時計を買いました。970円ぐらい。次の日には届いた。 ダサかわ〜

そこから数ヶ月、初めて腕時計をつける毎日。腕時計ってすごいすぐ時間がわかってめちゃくちゃ便利ですね。何故今までしてこなかったんだろうと思いました。あとCASIOのは安いのにいい時計。

手に入れたぞ

とか言ってたらどれにしようか迷いすぎて予約ができないまま発売日になってしまった。まさかの出遅れ!!

結局発売日から2日ぐらい経って注文したのだけど、出荷予定日は6月…。まじかよ…と思ってたらなぜか3日で届いた。日頃の行いかな?

https://instagram.com/p/2BhfY3JFHx/

https://instagram.com/p/2BlsO7pFPV/

スポーツの白。かわいいですね。

つけてみた感想としてはさいこうです。とてもいい。めっちゃ気に入ってます。想像以上!ステンレスとアルミ、どっちにするかですげ〜迷ったけど、アルミは軽いし周りのつや消しもいい感じで満足。

本題

さて本題。AppleWatchを見かけたとき「AppleWatchって何ができるの?」と聞くのはとてもナンセンスと思う。AppleWatchで何ができるのが知りたいなら「できるAppleWatch 活用編 (できるシリーズ)」とか「DIME」でも買って読めばいい!今回発売されたAppleWatchのいいところはそんなところじゃない。何ができるとか何ができないとか、そんなものはさして問題ではないのです。じゃあ何がいいんだよ、というのを書きます。以下。

魅力1:ゼロイチの体験

メールの返信ができて、天気とかわかって、Siriが使えて、諸々Notificationが届く、あと時間がわかる、と言うと「なんだそれしかできないの?」っていう人が多数なんですが、逆に聞きたいけど今までこれだけのことができる腕時計ってありました?「これだけのことしかできない」ではなく「それが全て腕時計でできる」というところにわたしは強い価値を感じるのです。これしかできないけどこれだけでも腕時計でできると便利。1が100便利になる訳ではないけど、0が1になる新しい体験。初めてAppleWatchというものを日常に取り入れるという体験。腕時計で通話するって、ちょっと未来っぽくて先に行った感あるでしょ?そんなの映画とかでしか見たことないし、するのも初めて。

わたしの場合、もともとあまり何ができるかとかを期待せず「とにかくかっこいい!つけたい!」という感情だけで購入したので、使うたびに「うおっ、こんなこともできんの?」っていうような仕掛けが見つかってとにかく楽しい。

魅力2:思い出作り

f:id:yunico_jp:20150510005624j:plain

2001年、初代のiPodを買いました。(ぐう懐かしい…!)カセットやMDを交換しなくても曲を選ぶことができる、音楽を聴くためにHDを持ち歩くという新しい概念、見たことのないコントローラー、背面はピカピカのステンレス…!(さすが燕三条!)など、よくわからないけどめちゃくちゃかっこいいよiPod!容量は5GBで、価格は税別47,800円。1000曲しか入らないし、重いし高い。それにMacとしか接続できないし、するのにもUSBでなくFireWireじゃないと繋げない。なんだそれ!って周りの人たちに馬鹿にされた。先輩にも「なんでそんなもん買うの・・?」って言われた。

でも「絶対そんなでかいの流行らないよ」言ってた先輩はいま、さほどiPodと形状の変わらないiPhoneで音楽を聴いている。恐らくあと数年したらみんなもっとカジュアルにAppleWatchも買うと思う。できることもバリエーションも増えて安くなったりするでしょう。いまのiPhoneのように大勢が持ち始めたとき「最初のはまだ全然何もできなくてさ〜」と言う「今のに比べると何もできなかった」という思い出話ができるのは、初代AppleWatchを買った人だけなんです!

初代のiPodはいまのiPodの100分の1ぐらいのことしかできなかったけどそんなことはどうでもいい。「一番最初のiPod買ったんですよ」に「おお〜」と言ってもらえると、エッヘン!とちょっと得意げな気持ちになる。わたしには初代iPodを触ってたという思い出があるのだぞ。当然買って後悔はしていないし、むしろ高かったけど頑張ってあのタイミングに買ってよかったと思ってる。思い出は買えるんだよ!

夫はApple Newtonを購入した奇特な人なのだけど、Apple Newtonでできることは手書きでメモがとれる、そのメモを捨てられる、ということぐらいで(多少他にもあるけど)しかもその手書きもあんまりうまく認識されなかったそうだ。結局Apple Newtonは全然成功しなかったし知らない人も多くいるけれど、その「できることは、メモがとれて、メモを捨てられる、というぐらいだけ」というデバイスを所有していた、という思い出があって今のApple製品いろいろを見られるのはとてもおもしろそう。わたしはそれが羨ましい。今回のAppleWatchも、これから先ずっとそういう思い出として残って行くのだろうと思う。

f:id:yunico_jp:20150510005645j:plain

というわけで

上記わかるなあ、という人にはオススメですし、いややっぱできることがもう少し増えてからじゃないと買う価値はないな〜という人はきっとあと3年もすれば今の30倍ぐらいできることが増えると思うしもっと安くもなりそうだからそういうタイミングで買えばいいと思います。わたしは、上記に述べた

  • 初めて本格的に腕時計で色々するっていう体験
  • 初めてのAppleWatchはどんなだったかっていう思い出作り

に5万は結構妥当だと感じます。広く見て、どこに価値を見出せるかは人によって違うから正解はないと思うけれど。

実際何が便利か

っていうのもいちおう書いておくと、短いメールとかはAppleWatchから返信できるのでそれがすごい便利。意外と音声入力が正確で、恥ずかしいという気持ちさえなければそれでメールのやりとりが普通に完結する。

そしてやっぱり通知は便利です。四六時中iPhoneの画面を見ているわけではないのでメールとか着信とかをよく見逃す。家族関係のだったりすると結構慌てるので、画面に気付かずとも通知されるのは非常に助かる。

あと時計の画面(いわゆる待ち受け的な)にいつも気温が出てるのでいちいち天気のアプリを立ち上げたりしなくていいところ。部屋の中が暖かいから〜と寒い格好で出てしまい死んだりするので…。あとはティーンって鳴る音がAppleWatchっぽくてとても良い。

そして忘れてはいけないのがiPhoneを探す」機能! ぐう便利!iPhoneってめっちゃなくなりません?家の中で。ソファの下にすべりこんでいたり、布団が上にかぶさっていたり、はたまた普通に机の上に置いてあったり、iPhoneは本当によくなくなる。いままでは探すときに夫のiPhoneもしくはガラケー(大概電池が切れているので充電したのち)から電話をかけていた。そういうときにAppleWatchからワンタッチでiPhoneを探せるのはすげ〜〜便利!しかし、探すときにiPhoneから鳴る音が一度だけなので注意。精神と耳を研ぎすまそう。

あとは〜……まあそんなところです。SiriもiPhoneみたいにしゃべらなくて文字のみだし。こういう感じで書いてしまうと、やっぱりできることはあんまりない。それでも着けるたびにワクワクするのでやっぱり買ってよかった。大満足ゥー!

GWが終わってしまうよ日記

大好き牛角の大好き食べ放題です!GWだし堪能コースにしたよ!堪能コースでも4,280円!ぐうやす〜

f:id:yunico_jp:20150506230945j:image

食べまくりィ〜。有頭エビ、甘辛温玉ヤッコ、ピートロわさび醤油とかがおいしい!エビは3皿(6匹)も頼んでしまったヨ!エビ好き!!

 

ニコニコおにくを食べていたのに、ラストオーダーで頼んだ牛角冷麺ハーフとゆず冷麺ハーフ(二つ…)、ジョッキでがぶがぶ飲んでた冷たいのみもので身体が冷えてしまい最後に腹痛…。そのタイミングで七輪も下げられエアコンの風も直撃、そして運ばれてくる冷たいデザート。上着を着るも手が冷たくなりしぬかとおもいました…。冷たいたべもの、のみものをたくさん食べるのは良くないです。注意。

チーズフォンデュチキン、はちみつ黒胡椒焼き、わたあめすき焼きカルビ、みたいなものも食べられるので牛角はいいですね ( ◠‿◠ ) 若い頃大好きだったのだけど、その後一度「焼肉は牛角なんかで食べねーし」みたいな時期を経て再び牛角好きに戻って参りました。あと普通に店員さんが親切。「バイトで知り合って付き合う率、牛角は他のバイトよりも高い説」を水曜日のダウンタウンで検証してほしい。

 

よいGWでした。おわり

 

副鼻腔炎はわりとマジで地獄

3月の終わりからずっと風邪をひいていて、なかなか治らないな〜と思ったら、最後の方実は副鼻腔炎だったって話です。結構マジで辛かったのでブログに書きます。みんなは鼻が止まらなくなったらすぐに病院へ行こう!

あらまし

3月は期末だったので結構頑張っていて、目処が見えたところでふと緊張の糸が切れたのか微熱が出た。いつも扁桃腺の痛みから始まるのだけど今回も例外なく。毎回同じ風邪なのでいつも病院にかかるたび、フロモックスという抗生物質とエンピナースという炎症止めを密かに多めにもらっておき、体調悪めになったときには毎回病院へは行かずこっそりそれを飲んで治していた…。のだけど今回はそれでも良くならず改めて通院。別の抗生物質とかをもらう。

薬を飲んで早く寝たら微熱も下がり風邪も回復へ!…と今度は鼻水と咳が爆発。あなたの風邪はどこから?わたしは喉から→咳&鼻水!⊂(^▽^,,⊂⌒`つ≡≡≡

再度通院して今度はザイザルという鼻の薬とアストミンという咳の薬をもらい、咳はすぐに止まったものの、鼻水爆発が加速!ひたすらに鼻が止まらないのであります。鼻かみすぎて鼻の下の皮膚が剥けてかさぶたになって可哀想なことに…。ちなみにいちいち薬の名前を出しているのはメンヘラだからではなく、本当に毎回同じ風邪すぎて出る薬も同じだから覚えてしまっているから。

それにしても鼻水止まらないなあ、もう風邪を引いてから2週間になるのに、、というところで突然の歯痛。結構激痛。両方。場所で言うと奥歯3本づつくらいのところ!顎の方も痛くて口も開かなくなる…。なぜ歯…?

この辺で風邪じゃないんじゃないか説を疑い始め「鼻水 歯痛」でググったらめっちゃ「副鼻腔炎」っていう病がヒット。症状が全部当てはまる…!絶対副鼻腔炎じゃんこれ!って思ったのが土曜の午後…もう病院やってない…

〜 fin 〜

そこからまた微熱が出始め、日曜の夜は痛みでほとんど眠れず、月曜には熱が38.5度まで上がり、やむなく体調不良で欠勤。なんかもう歯とかじゃなく顔面全部痛い。頭も痛い。全部痛い!!眠いけど痛くて眠れない!いや寝ている場合ではない!病院!

すがる思いで耳鼻科。レントゲン撮ったら真っ黒に映るはずの頬の隙間が溜まった膿で真っ白!歯が痛いのは頬のへんが膿で押されていてそれが刺激になっていたぽい。そりゃ走っただけでも歯がすげー痛いはずだよ!膿と炎症のせいで熱も上がっていたようす。ちなみに今回は急性だったので副鼻腔炎、という病名だったけど、これが慢性になると蓄膿症という名前になるぽい。ちくのうしょうとかおっさんの病気かと思ってたわ…。小林製薬のチクナインだよ!

さて、耳鼻科では強めの抗生物質を中心に10種類ぐらいの薬が出て、それをガブガブ飲んだら次の日には熱が下がり、今日は元気に会社へ行けた\(^o^)/健康最高!健康最高!

それにしても、わたしは抗生物質を飲み過ぎである。もともと扁桃腺がすごい腫れやすいので抗生物質は手放せないタイプなのだけど、大地震とかきて薬が全く手に入らない状況になったら一番最初に死ぬと思う。あと子供の頃から喉鼻耳がとても弱い。胃腸はつよい(^o^)

まとめ

何が言いたかったかというと「副鼻腔炎はすげ〜つらい!」の一言に尽きます。歯も顔面痛も頭痛も発熱も全部すげ〜つらい。久しぶりにつらかった。風邪が長引くな〜と思ったときはさっさと別の病気を疑うべしです。以上。あと、副鼻腔炎はうつらないので周りのみなさんは安心してください。

追記・小林製薬チクナインにバッチリ捕獲されてた↓

f:id:yunico_jp:20150415111648j:plain


おわり

サンリオデイズでオリジナルのマイメロディを作ってきたよ

今年はマイメロ誕生40周年イヤーだよ〜!

くまみちゃんにサンリオの楽しげなイベントがあると教えてもらって一緒に行ってきたよ!めっちゃ楽しかったので思い出日記を書きます。わたしがサンリオ大好きなのはこのへんを参照。

 

サンリオデイズは今週の木曜日まで!

f:id:yunico_jp:20150405224130j:plain

まずはカレーをたべるぞ

f:id:yunico_jp:20150405201503j:plain

なにはともあれまずはめしだ!カレーを食べるぞ。キーマカレー辛さが絶妙だ!周りの客がみんなインド人ぽかった。ナンおかわり自由。くまみ氏に性格の悩みなどを聞いてもらう。神経質直したい。ナンはほんわか甘いところが好き♡

サンリオデイズにきたぞ

f:id:yunico_jp:20150405162657j:plain

入り口にいちご新聞のバスで写真が撮れるとこがあるよ!マイメロちゃんのお耳は係の人に言うと貸してもらえます。

 

f:id:yunico_jp:20150405161430j:plain

いちご新聞第1号。文字が多くファンシーさが薄い。いちごの王様はちょっとガチなところがある。

 

f:id:yunico_jp:20150405161418j:plain

わたしは81年生まれなので80年代のキャラクターがいちばん馴染み深い。けろっぴ、るるる学園、ハンギョドン、ゴロピカドン、ぽんぽこ日記、みんなのたあ坊、あひるのペックル、あたりが特に思い入れ強いなあ。まだ小さかった頃、お正月親がお年玉の代わりにサンリオの文房具をいっぱい買ってくれたのを思い出した。

 

f:id:yunico_jp:20150405161831j:plain

いまもけろっぴ大好きだけど、この頃のけろっぴのデザインとてもいい。小学生時代の記憶が蘇るよ、、あとこのうつし絵あそび持ってた〜!お父さんが入院したときちょっと遠くの病院へお見舞いに行ったときにお母さんに買ってもらったやつ〜!くそなつい!

 

f:id:yunico_jp:20150405161503j:plain

「プレミアム」っていうのはサンリオショップとかで何か買い物をするとその袋につけてもらえるおまけ。公式ショップじゃないともらえないので(公式ショップがなかなかない)長野にいるころはいちご新聞に書いてあったのを見てうらやましがってたな〜。ちなみにプレミアムのおまけは今もあるよ!最近はマグネットがついてました。 

 

f:id:yunico_jp:20150405162043j:plain
f:id:yunico_jp:20150405162102j:plain

マイメロなつかしグッズ。このケータイケースあったな〜!昔の赤いマイメロ超かわいい!90年代のパキッとした赤と白のマイメロかわいいな〜〜

 

f:id:yunico_jp:20150405162136j:plain

 「あなたの好きなマイメロディはあか?ピンク?」という投票。わたしはもちろんあか!赤いマイメロかわいいよお。くまちゃんはふんわりした雰囲気のキャラクターが好きなのでピンクにマル。

 

f:id:yunico_jp:20150405162120j:plain

全体ではピンクのマイメロが人気!ピンクの方が今っぽいよね。

 イベント限定ワークショップ 素焼きペイントするぞ

f:id:yunico_jp:20150405162200j:plain

本日のメインイベント!会場限定でマイメロの素焼きペイント体験ができるよ〜。真っ白なマイメロ一体と、筆、チリ紙、紙皿、絵の具、お水、が準備されていてあとはやるだけ!しかも絵の具がもっと欲しかったり、水を換えてほしいときは係の人にお願いすると持って来てもらえるというVIP対応!ひたすら塗るのに集中できます。絵の具はたぶんわたしの大好きなアクリル絵の具だったと思う(^o^)

 

f:id:yunico_jp:20150405162217j:plain

いきなり色を作ってガンガン塗り始めるくまみ氏。「テーマはドロイド君!」とのことで明るい黄緑を大量に作ってぬりぬり。筆は結構太めかかなり細めの二つしかありません。家からマイ筆セット持参したかった…

 

f:id:yunico_jp:20150405162246j:plain

ムラなくきれいに塗られた黄緑のマイメロに、フリーハンドで描いたとは思えないドロイド君!すごすぎる!

 

f:id:yunico_jp:20150405162301j:plain

わたしのマイメロ。サクラがすごい咲いている時期なので季節感を出そうと思ってサクラ柄に。…してみたはいいけど、サクラを全部手で描いて、さらにサクラに白フチを付けて水色背景にしたもんだからめちゃくちゃ時間かかりました。この頭巾を完成させるまでに2時間かかってるんだぜ…

 

f:id:yunico_jp:20150405162322j:plain

となりでマイメロのお腹に「PDCA!」と入れるくまちゃん。PDCAまわしてこ!

 

f:id:yunico_jp:20150405162350j:plain

サクラマイメロを仕上げにかかるわたし。歯科技工士の方かな?

 

 オリジナルのマイメロできたぞ

f:id:yunico_jp:20150405162417j:plain

サクラマイメロできた〜!!ここまでで2時間半!お花も春っぽく明るい黄緑にしたよ!

 

f:id:yunico_jp:20150405162431j:plain

後ろもサクラ柄〜。

 

f:id:yunico_jp:20150405162458j:plain

お腹のPDCA!が光るくまちゃんのAndroidマイメロ

 

f:id:yunico_jp:20150405162529j:plain

並べたとこ。

 

f:id:yunico_jp:20150405162543j:plain

後ろにもドロイド君。

 

f:id:yunico_jp:20150405162619j:plain

かわいすぎて思わずiPhoneのロック画面にしたよ!背景の赤と下地のチェックも合ってる(。╹ω╹。)

 

f:id:yunico_jp:20150405162634j:plain

二時間半も集中してたのでカフェでぐったり…。喉はカラカラだし。思わず激甘そうなパンケーキを頼んでしまった。激甘かったです。


おわり!