
水割りを、ロックで リターンズ

毒にも薬にもならないものを書き綴ってまいります

できるだけなんでもない毎日を

ヤフーのニュースで、青森の原子力半島のコラムを読んだ。

少しわからない単語があったので、そこから引用してwikipediaを読み継いでいったら、TRU廃棄物、などに行きつき、最終的に核の冬、まで読んだところで怖くなって閉じた。

 

もしまた3.11のときみたいな事故が起きたらもう日本に住めなくなっちゃうよ、すぐにでも原発やめたほうがいいんじゃないの、と言ったら、原発で生活している人も大勢いるんだよ、と言われて納得がいかなかった。でも下北半島が原発ゼロに反対する訳とかを読んで、すぐに原発をやめるのはそう簡単なことじゃないんだと知った。東京湾に原子炉があるのとかも全然知らなかったし、毎日与えられるエネルギーを使ってのうのうと生きててやばい、、

 

小さな悩みに頭を悩ませたり胸を痛めたりしながらすごす、ばかばかしくも幸せな日常がずっとずっと続いて、いつか温かい布団の上でしねるように、小規模でも自分のできることはしないといけない。とりあえず選挙には行こうと思います。

 

おわり