水割りを、ロックで リターンズ

毒にも薬にもならないものを書き綴ってまいります

癖字は大罪

http://instagram.com/p/haPRW2pFAV/

http://instagram.com/p/eJlPhZpFKU/

見た通り、めちゃめちゃ癖字です。

小学生〜中学生の頃に本気で漫画家になろうとしていて、漫画字というか、漫画家がおまけページに書くような字を意識していたのが抜けなくなり、今です。主に、山田南平望月花梨の影響を強く受けた。

コナコナチョウチョウ (花とゆめCOMICS)

コナコナチョウチョウ (花とゆめCOMICS)

 

中学生のとき、返ってきた国語のテストの点数が異様に低く、さすがにここまでバカではないだろ?と思い国語の先生に尋ねると「全体的にあんまりにも癖字がひどいので、合計点数を半分にした」と返ってきた。もちろんわざと汚く書いたとかではなく、そんなことになるとは思いもよらなかったので、青天の霹靂。自分の字は答えを間違えるよりもはるかに大罪なのだとひどく落ち込んだ。普段からアホでテストの出来は酷いものだったけど、字が原因で減点されたなんて、情けなくて恥ずかしくて親にも言えず、テスト用紙は無くしたとか言った。

それから国語の時間は気をつけたけど、結局33歳になっても字は変わらないまま。いまでもあの先生に添削されたら、また合計点数が半分にされてしまうの…?

でも大人になったら誰もそんなことは言わないので大人になってよかったでーす(*^◯^*)

http://instagram.com/p/rBPdsmpFJf/