水割りを、ロックで リターンズ

毒にも薬にもならないものを書き綴ってまいります

33歳からのサンリオ再燃

http://instagram.com/p/qIrwvDJFGO/

http://instagram.com/p/qIrSYzJFFj/

http://instagram.com/p/kwx5DCpFNa/

最近は空前のけろっぴブーム。元々カエルグッズを集めているって言うのと、くま氏と親しくなった影響でサンリオ熱が再燃!この間ピューロランドにも行ったんだけどすげ〜楽しかった!

子供の頃からサンリオは大好きで、いっぱいサンリオの文房具とか買ってもらって、当時はやっぱキティが一番!あーでも、ポチャッコとか、ぼくねずみ小僧とか、るるる学園とか、パタパタペッピーとかも全部かわいいよおお ←とかこんな感じ

毎年夏になると長野東急に「サンリオフェスティバル」なるものがやってきて、それがめちゃくちゃ楽しみだった。サンリオフェスティバルって、デパートの催事場に来る、サンリオの催し物なんだけど、入り口で1500円くらい払うと、15枚のチケットが貰えて、会場の中には輪投げとか、サンリオキャラの砂絵とか、ちょっとしたアスレチックとか、紙石鹸を型抜くのとか、風船とか、ジュースとか、お菓子とか、色んなコーナーがあって、それぞれ必要なチケット枚数が違うから、その15枚をどーやって使うかをすっごい悩んで色々やるわけ。年が近い従姉妹二人とうちの妹と四人姉妹みたいに育ったんだけど、父親が毎年夏休みに連れて行ってくれて、そこを四人で回るのがマジでクソ楽しかった。貰ってきたメダルとか、紙石鹸とか、なんか作品とか、風船とか、ずっと大事にしてた。多分まだ実家の引き出しにあると思う。

ある年、突然父親が「(小学校)高学年の人はもうサンリオフェスティバル卒業だから連れて行かない」と意味不明なことを言い出した。わたしと二つ上の従姉妹のお姉ちゃんは高学年だったから、そのふたりは連れて行かない、ってなって、超絶反対したけど結局本当に連れて行って貰えなくて、そうすると下のふたりも「なんか冷めたわ…」みたいになっちゃって、そこでわたしたちのサンリオフェスティバルの幕は閉じてしまった。

はっきり言って、今33歳だけどこのときのことはずっと根に持ってて、一体何で父親があんな意地悪をしたのか見当もつかない。

中学生とかになると一旦自然にサンリオとかから離れる時期があって、そのまま高校、専門と進み、大人になってしまい、サンリオからは完全に離れてしまった。

しかしそこにくま氏が登場し、くま氏は非常にサンリオが好きなので、そんな彼女と一緒にいると、昔自分がサンリオ大好きだった気持ちがぐわわ〜っと湧き上がってきて止まらなくなる!サンリオのキャラたち、やっぱり今見てもかわいい!最近は80年代や90年代のキャラのグッズも復活してきて、あのとき足りなかったファンシーを取り戻すかのように今補給している。

今はもう大人で、お金も自分で稼いでるし、誰にも邪魔はされないし、サンリオショップにもサンリオピューロランドにも行っちゃう!いちご新聞だって付録目当てで買っちゃう!

http://instagram.com/p/kwtmTUJFGC/

わたしはけろっぴとかキティとか、輪郭や色がはっきりしてるキャラが好きなんだけど、くま氏はキキララとかマロンクリームとかチアリーチャムみたいに色がほわわ〜んとしてるのが好き。お互いの好みが違うのも面白くて楽しい。

しかし残念なことに、あのときあれだけ夢中になったサンリオフェスティバルは、長野でも東京でももうやってないみたい。今ならいくらでも出してチケット買い放題なのに、そもそもイベント自体がなくなっちゃってるのつらすぎ。でも、サンリオピューロランドにビニール焼き画があったので、二人で真剣にチャレンジした。

↓ 好きな色の絵の具を流し込んで、最後にホットプレートで焼くと固まる

http://instagram.com/p/lRhBVNJFI7/

http://instagram.com/p/lRloGXpFOA/

くま氏はマイメロのを作っていたんだけど、「アルファベットも入れよ〜」って言って入れたのが【PDCA(業務を効率的に回す手法)】だったのでさすがディレクターだと思った。マイメロの頭巾がオレンジなのもかわいい。

PDCAサイクルとは 【 Plan-Do-Check-Act cycle 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

f:id:yunico_jp:20140807112317j:plain
f:id:yunico_jp:20140807112332j:plain
f:id:yunico_jp:20140807112412j:plain
帰りに世界の山ちゃんに行って、手羽先食べてビール飲みました。
 
おわり