水割りを、ロックで リターンズ

毒にも薬にもならないものを書き綴ってまいります

iPhone6に機種変したら初期不良に当たったけどクイックガレージが神対応だった話

iPhone5はすったもんだあった

2年前、発売と同時に買って約2週間で無くし、泣く泣く次の月にもう一台買い足したiPhone5、2台分の端末代払い終わったヨ!!!!!(合計14万2千円…!)

2台目のiPhoneは最後の最後に電池がイカれて交換になるし(Appleからはいまだ何の連絡もありません!)iPhone5では本当色々あったワ〜…

なんとなくiPhone6にする

よーやく肩の荷が下りた〜、というところにiPhone6の発表。

最初は、この間電池も変えてもらったしこれと言って不満も無いからまだまだiPhone5でいいかな〜とiPhone6には見向きもしなかった。ところが色々計算してみると今ならキャンペーン中で、月々そんなに変わらず(むしろ2台分のときよりも安く!)iPhone6にできることがわかり、軽い気持ちで機種変更することにしました。あとバス旅行があったのでいいカメラでたくさん写真撮りたいという理由。

でもわたし、同じようなものがたくさんある中から一つ選ぶ、がめちゃくちゃ苦手。すごい苦痛なんです。例えばAndroidスマホとか、家電とか、メイク落としとか、歯医者とか病院系は全部!ドラッグストアの棚とかもう地獄だと思いますよ本当に。

そういう理由から今までiPhone使ってきたのに、今回のiPhone6は色も3色、更にPlusが発生し、合計6個から選ばなくてはいけなくなった。楽しみにしてるAppleWatchなんか本体が3つとベルトが何種類もあって…もっとこう、Appleは自信を持って「黙ってこれだけ使えや!!」と一種類だけバーンと出せばいいのに…。色々考えるのも面倒になり、Plusでない普通の大きさのやつの今と同じ黒にした。黒のいいところは画面と画面じゃないところの差があまりわからないところ。容量は64Gでも足りないので128G。

iPhone6キタ!

新しい端末が来ると分かればやっぱりたくさん触っちゃう!

ところが…

 

Touch IDが設定できない\(^o^)/

f:id:yunico_jp:20141111172142j:plain

こらー!失敗ってなんじゃー!

 

調べまくって心当たりを端から試してもダメ。Touch ID使えません。指紋認証どころか、ダブルタップで画面引き下げるのもできない。それが使えなかったらただのでかいだけのスマホやんけ!指届かんわアホ!

どうやらあの呪われたやおいことiOS8.0.1で発生してたバグぽいです。でもこのiPhone6最新のiOS8.1なのに?? 

もーいいや、、一度出荷状態に初期化しよう…とiTunesに繋いだら…

f:id:yunico_jp:20141111173412j:plain

エラー\(^o^)/(53)

 

PCやケーブル変えたり、いろいろ試して20回くらいやったけどずっとこのエラー…。iPhoneiTunes繋いでね〜の画面から動かなくなってしまった。しかもこのエラー番号、全然Webに情報ない…(53)

テクニカルサポートに電話をする意味、とは

テンションだだ下がりで一応iPhoneのテクニカルサポートに電話。症状とか試したこととか一通り長々と話して出た結論が、

 

「多分初期不良だから、指定のお店行ってネ(OvO)」

 

電話せずに最初から店行ったほうが早かったんじゃないか説。

クイックガレージ渋谷店へ

Genius Barへ行こうにも都内の店舗は既に一週間以上予約がいっぱいで、そうしているうちにも連絡手段がなくて困るし、結局テクニカルサポートで紹介されたクイックガレージ渋谷店へ。時々ランチで挑戦する大盛りの店「仙台や」のすぐ近く。仙台やは素人は手を出さないほうがいいタイプのお店です。

クイックガレージ渋谷|パソコン修理はクイックガレージのグローバルソリューションサービス

結論から言うと、やっぱり初期不良で即日本体交換になりました。よかった!でもそこまでがめちゃくちゃ長かったヨ!!

わたしが受付した時点で既に20人待ち。(平日夕方)iPhone5の電池交換やMac修理の人も居たけど、殆どがiPhoneのトラブル。みんなiPhoneで困ってる…。画面バリバリの人とかも。

スタッフは3〜4人なので、1人15分と見積もっても軽く2〜3時間待ち。覚悟はしたものの、マジで3時間待ちました。iPhoneがあればいくらでも待てるけどそのiPhoneもない。ずっとこの本読んでました。おかげで才能に目覚めたよ!やったー!

丁寧な神対応!(待ってる人まじすんません…!)

でも自分の番になって、どうしてこんなに待つのかわかった。スタッフの人、めちゃくちゃ丁寧に対応してくれるんですよ…!

まず初期化を試して貰うも相変わらず(53)が出た。(53)て何なんだよ結局!その他問題ないか確認して(水濡れしてないかとか?)無さそうなので交換しますね〜、と奥から新しいiPhoneが出てきてSIM入れ替えて終わり。と思いきや、なんと最初の設定からiCloudのバックアップを復元まで一緒に見てくれる、とのこと!お父さんか?とは言え、Touch IDの設定はエラーが出まくったトラウマがあるので一緒にやって貰えて安心は安心!

今度は無事設定できた〜!(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾ とはしゃいでいてふと後ろを見ると、座るところもないくらいの待っている人たち…。マジでこんなことしてもらってる場合じゃない…と、iCloudと同期が始まった時点で席を立ちました。隣のスタッフの人は「AppleCareに入ってるはずなんです!本当です!それかソフトバンクのあんしん保証パック!だから修理代がもっと安くなるはずなんです!!」って騒いで各所(ソフトバンクや家族)に電話しまくってる人をずーーっと相手してたし(時々電話に代わってあげてた)これは時間かかるわけだわ…おつかれさまだよ…

クイックガレージにお世話になる場合の注意点

スタッフの人はすごい丁寧だし、対応も気持ちよかった!フリーのアメとかも色んなところに置いてあった!一応これから行く人に向けてお店の雰囲気とか書いておきます(^O^)

とにかく待つ

とにかく待ちます。予約はありません。先着順。相当早く来るか、受付だけして渋谷をブラブラするかが吉。受付だけしておくと、3番前くらいになったら電話くれるみたいです。一応漫画とかもあるけど「これ誰の趣味なの…?」て感じのラインナップなので、ご自分の読みたい本を持参された方がよろしいかと思います。

在庫が無いと交換になってもしてもらえない

在庫の状況は受付に紙で張り出されてる。日によって変わるのかな?わたしのときはPlusが軒並み在庫なかった。しかも在庫の状況は刻一刻と変わるので、心配ならこちらも早めに来た方がよいです。事前に電話で確認もできるみたいだけど、5回くらいかけて一度も繋がらなかったので、そこは運かなー。

乾燥つらい

お店は結構狭くてめっちゃ乾燥してる。狭い中にたくさんの人が出入りするので、長時間待つことになりそうな場合はマスクとか必須と思いました。

結論

まあ、いきなり面倒な目には遭いましたが無事解決してよかった!

てか、総合してここ3年くらい、えっわたし、iPhone運なさすぎ?!ここから次のiPhone7?が発売されるまでにまた一悶着あるに違いない…無事に使い通せる気がしないぞ…!

フラグみたいなツイートを既にしてしまっているので、まずはそのうちまじで落として画面を割りそうな予感がする。さっさとケースに入れたいと思います。

 

追記:この記事をツイートしたら即効でクイックガレージのアカウントから@がきて、

 だそうです!加湿器やったね!こういう細かな気遣いうれしい!

 

おわり