水割りを、ロックで リターンズ

毒にも薬にもならないものを書き綴ってまいります

iPhone6の画面を割ってしまったけどGeniusBarが1時間で修理してくれた話

不幸が続いています。

 

前回のこの記事で予言した通り、初期不良で交換してもらったばっかりのiPhone6を不注意で落下させ、画面をバッキバキに割ってしまいました。

フラグみたいなツイートを既にしてしまっているので、まずはそのうちまじで落として画面を割りそうな予感がする。さっさとケースに入れたいと思います。

↑こんなこと言ってたらケースを買う前に…

f:id:yunico_jp:20141216093932j:plain

f:id:yunico_jp:20141217215639j:plain

f:id:yunico_jp:20141216094003j:plain

f:id:yunico_jp:20141217215631j:plain

白い画面にすると特につらい。

落としたのは半野外のコンクリートの床。ポケットからこぼれ落ちてしまった。あっと思った瞬間にはもう遅く、この一瞬でこんなに割れるか?!ぐらい割れました。右上とかもはや欠片すらも見当たらない状態。

割ってしまったのが某夢の国だったのだけど、さすが夢にあふれる場所だけあり、衝撃的なことが起こったにも関わらず割とすぐ忘れて遊んでしまった。首から下げるあのポップコーンの入れ物は、別の味のポップコーンを特別料金でおかわりできるということを初めて知ったぞ。だから行く人みんな空の状態で持参してるのか〜。楽しかったです。

しかし人間恐ろしいもので、2日もすると慣れる。なんと割れている画面に慣れるんです。自分でもビックリした。電車の中でもこの状態で使って何とも思わない。若干TwitterのTLの小さな文字が見づらい、くらい。あと指にすごい刺さるけど。

毎日の寝落ちするまでのお楽しみインターネットの時間は布団の中だとガラスが危ないので、そこはiPhone5Wi-Fiに繋いで使った。問題なし。むしろiPhone5の方が手になじんで使いやすい。iPhone5ソフトバンクの下取りに35000円ぐらいで出す予定だったのだけど、なんとなく愛着があってやめた。嫌な予感がしてたというのもあるけど…

さすがに場数を踏むとそこそこ対処法を覚えるものである。

前回は全く役に立たないサポートに長々と電話をしてしまったけど、今回はことが起きた瞬間にAppleStoreのアプリからGeniusBarの予約を入れた。おかげで一週間後には既に修理済みのiPhone6が手元にありました。家の近くにGeniusBarがある人は、なんかトラブルが起きたらとりあえずすぐGeniusBarの予約を取った方がいいです。

事前にググって調べたところ、だいたい画面割れは全交換になるので10分程度で対応完了、料金も12,000円程度、という感じだったのでそんな予想していたのだけど、実際はiPhone5s?ぐらいから画面だけの取り外し&修理ができるようになったので全交換にはならないそうだ。なので、その場で即交換、はい終了、ではなく修理するので若干時間がかかります。今回は平日の昼だったこともあり、1時間ほどで修理をしてもらえた。11,800円(税抜)也。でもこれが画面のガラスだけでなく、内部や裏側のフレームなどにも衝撃が及んでいる場合、修理が不可能で全交換となり、その場合は35,000円ぐらいかかるそうです。詳細はApple公式のこの辺。

それにしてもGeniusBar、予約しないで対応待ってる人がクッソ並んでいた。ほんと30人ぐらい…。でも基本予約が優先だしその予約も一週間ぐらい先まで取れないのだからすごい低い確率のキャンセル待ちに期待するしかない。受付もその日にしてもらえるかわからないとか言ってたのでマジで行くなら絶対予約した方がいいョ…余計なお世話ですが…

さて、過去にiPhone以外の携帯も含め、画面割れ、紛失、水没、初期不良、と様々なトラブルを経験してきたけど、心のストレスや辛さ順で言うと、

紛失>水没>初期不良>画面割れ

といった感じ。やっぱり紛失は完全買い直しになって金額的にも相当痛いし、あと盗難が考えられる場合は単純に人の悪意はとてもこたえる。水没はしばらく使えなくなってすげー不便だし、初期不良も一部の機能が使えず不便で参った。そう考えると画面割れはただ画面が割れてるだけだからダメージ的にはマシだったように感じる。まあ実際出費も一番安いし…GeniusBarの人にもそうやって慰められました…

それにしても裕福な家の人間ではないのでいつまでもiPhoneに金ばかり掛けてはいられないです。さっさとケースを買わないと!まじで!暇さえあればずっとケースのことを考えている!

 f:id:yunico_jp:20141217233842j:plain

iPod靴下にiPhone6は全然収まらず、上野クリニック的な恥ずかしい感じになってしまった。

f:id:yunico_jp:20141217235352j:plain 

歴代のApple製品たちから辱めを受けるiPhone6氏。

 

これまでのiPhone不幸アーカイブはこちら↓