
水割りを、ロックで リターンズ

毒にも薬にもならないものを書き綴ってまいります

とうとう表参道にきた

職場が表参道になった。

 

http://instagram.com/p/y3jaihJFAX/

表参道でデザイナーやってます。

どうです、この響き↑。最高に意識高い系でむかつくけど、最高にそれっぽいでしょ。とうとう来た感ある。と言うのも過去、職場選びに失敗し、長く都会じゃない場所に通っていたので職場コンプレックスがすごい。

新卒で入ったDTPの会社は門前仲町から徒歩15分(!)くらいの、もはや木場では?みたいなところだった。門前仲町と言えば深川不動深川めしぐらいのもんで、その他ってまじ何もない。アフター5も何もない。ひたすらにお年寄りしかいない。街(街…)全体の平均年齢爆上がってるし、深川めしってアサリとかアオヤギとかの貝が入ってる炊き込み御飯なんだけど、わたしは貝が嫌いだ…

やっぱり一応デザインの専門学校を出て新卒で働く、って他のみんな青山とか渋谷勤務とかが多くて、なんで門前仲町の会社なんか選んでしまったんだろうって正直めちゃくちゃ後悔した。街全体の空気も高齢だけど、会社も一番年が近い人で6個上、社長は70歳、直属の上司は父親と同じ年、みたいな会社で、話の合う若い人はいない…。世間様はOSXを使い始めてるのに、会社のPCはまだOS9だったのも門前仲町って場所のせいだと思っていた。それに加え、当時は調布に住んでいたので、門前仲町まで2時間弱くらいかかるし、ってそうじゃなくても20代前半で下町に毎日毎日通うのはつらい!!よく「門前仲町、いい街じゃないですか〜」とか言われるんですけども、たまーに行く分には風情があり、良い所です。

けど、なんだかんだ言いつつ、あの4年があったからこそ、その次の会社でWebに転職できたんたし、そのあとなんだかんだで今の環境につながっているから結果オーライ的なアレやな〜。しかし、もう門前仲町はごめんだ。

表参道はちょ〜都会だしィ〜、みたいな感じだったけど、現時点ではまだ圧倒的に渋谷が恋しいです。でも渋谷に来る前は代々木が恋しかったし、何に対しても思い入れを強く持ってしまう。良くも悪くも。と言うわけで、またここから表参道を好きになっていきましょう。

ちなみに会社の裏にあるマンションの家賃調べたら月68万だった。ほげ〜