
水割りを、ロックで リターンズ

毒にも薬にもならないものを書き綴ってまいります

副鼻腔炎はわりとマジで地獄

3月の終わりからずっと風邪をひいていて、なかなか治らないな〜と思ったら、最後の方実は副鼻腔炎だったって話です。結構マジで辛かったのでブログに書きます。みんなは鼻が止まらなくなったらすぐに病院へ行こう!

あらまし

3月は期末だったので結構頑張っていて、目処が見えたところでふと緊張の糸が切れたのか微熱が出た。いつも扁桃腺の痛みから始まるのだけど今回も例外なく。毎回同じ風邪なのでいつも病院にかかるたび、フロモックスという抗生物質とエンピナースという炎症止めを密かに多めにもらっておき、体調悪めになったときには毎回病院へは行かずこっそりそれを飲んで治していた…。のだけど今回はそれでも良くならず改めて通院。別の抗生物質とかをもらう。

薬を飲んで早く寝たら微熱も下がり風邪も回復へ!…と今度は鼻水と咳が爆発。あなたの風邪はどこから?わたしは喉から→咳&鼻水!⊂(^▽^,,⊂⌒`つ≡≡≡

再度通院して今度はザイザルという鼻の薬とアストミンという咳の薬をもらい、咳はすぐに止まったものの、鼻水爆発が加速!ひたすらに鼻が止まらないのであります。鼻かみすぎて鼻の下の皮膚が剥けてかさぶたになって可哀想なことに…。ちなみにいちいち薬の名前を出しているのはメンヘラだからではなく、本当に毎回同じ風邪すぎて出る薬も同じだから覚えてしまっているから。

それにしても鼻水止まらないなあ、もう風邪を引いてから2週間になるのに、、というところで突然の歯痛。結構激痛。両方。場所で言うと奥歯3本づつくらいのところ!顎の方も痛くて口も開かなくなる…。なぜ歯…?

この辺で風邪じゃないんじゃないか説を疑い始め「鼻水 歯痛」でググったらめっちゃ「副鼻腔炎」っていう病がヒット。症状が全部当てはまる…!絶対副鼻腔炎じゃんこれ!って思ったのが土曜の午後…もう病院やってない…

〜 fin 〜

そこからまた微熱が出始め、日曜の夜は痛みでほとんど眠れず、月曜には熱が38.5度まで上がり、やむなく体調不良で欠勤。なんかもう歯とかじゃなく顔面全部痛い。頭も痛い。全部痛い!!眠いけど痛くて眠れない!いや寝ている場合ではない!病院!

すがる思いで耳鼻科。レントゲン撮ったら真っ黒に映るはずの頬の隙間が溜まった膿で真っ白!歯が痛いのは頬のへんが膿で押されていてそれが刺激になっていたぽい。そりゃ走っただけでも歯がすげー痛いはずだよ!膿と炎症のせいで熱も上がっていたようす。ちなみに今回は急性だったので副鼻腔炎、という病名だったけど、これが慢性になると蓄膿症という名前になるぽい。ちくのうしょうとかおっさんの病気かと思ってたわ…。小林製薬のチクナインだよ!

さて、耳鼻科では強めの抗生物質を中心に10種類ぐらいの薬が出て、それをガブガブ飲んだら次の日には熱が下がり、今日は元気に会社へ行けた\(^o^)/健康最高!健康最高!

それにしても、わたしは抗生物質を飲み過ぎである。もともと扁桃腺がすごい腫れやすいので抗生物質は手放せないタイプなのだけど、大地震とかきて薬が全く手に入らない状況になったら一番最初に死ぬと思う。あと子供の頃から喉鼻耳がとても弱い。胃腸はつよい(^o^)

まとめ

何が言いたかったかというと「副鼻腔炎はすげ〜つらい!」の一言に尽きます。歯も顔面痛も頭痛も発熱も全部すげ〜つらい。久しぶりにつらかった。風邪が長引くな〜と思ったときはさっさと別の病気を疑うべしです。以上。あと、副鼻腔炎はうつらないので周りのみなさんは安心してください。

追記・小林製薬チクナインにバッチリ捕獲されてた↓

f:id:yunico_jp:20150415111648j:plain


おわり