
水割りを、ロックで リターンズ

毒にも薬にもならないものを書き綴ってまいります

角が丸い窓の写真を集めている日記

角が丸い窓が気になる

街を歩くと時々「角が丸い窓」がある。いわゆる「border-radius」な窓。

いろいろ手間もかかるし、ただの四角の方が運用しやすいだろうに何故あえて角丸にしたのか?窓を?

最近、そういうデザインの窓を見かけるたびに写真を撮るようにしていて、ちょい溜まってきたので一度出したいと思います。場所は問わず、全部都内。

角が丸い窓コレクション

f:id:yunico_jp:20150728214127j:image

スタンダードな角の全部がまるいver。開けられないぽいけど不便じゃないのかな?

 

f:id:yunico_jp:20150728214105j:image

喫茶店の窓の上のとこだけが丸いver。でも実は窓は四角い。

 

f:id:yunico_jp:20150728214151j:image

これも上のとこだけが閉店済みの美容室の窓。右のはwidthが短すぎて角丸じゃない感じになってる。

 

f:id:yunico_jp:20150728214213j:image

窓ではなくアパートのベランダ。下の部分だけが角丸。

 

f:id:yunico_jp:20150728214233j:image

下の部分だけ丸すぎるver。

 

f:id:yunico_jp:20150728214304j:image

大きい窓も小さい窓もビルの窓全部が角丸。真ん中のは上だけが丸い。

 

f:id:yunico_jp:20150728214327j:image

こちらもビル全体の窓が角丸ver。

 

f:id:yunico_jp:20150728214349j:image

ちょっと他のは違うけど上のところが丸くなってる窓。

 

f:id:yunico_jp:20150728214407j:image

ちょっと違うけど上のところが丸くなってる窓のでかい版。理容院の窓。

f:id:yunico_jp:20150729130719j:image

なんか… 窓ではないし上と繋がってる…?うまいこと言えないけど下のところが丸くなってるver。

いかがでしたか?

建物の古さ具合が同じ気がするので、もしかしたら建てられた時期にこういう窓が流行ってた?

こういった窓のデザインについて調べたくていろいろググってみたけど全然うまくググれなくて何もわからず。「丸い 窓 デザイン」とかだとヒットする幅が広すぎて何も引っかかってこないんだよ〜〜なんてググればいいの、、 

引き続き、丸い窓は集めていくので、もし見つけたら写メください。

 

終わり