水割りを、ロックで リターンズ

毒にも薬にもならないものを書き綴ってまいります

10分ごはん!平日がんばるための週末常備菜コツとまとめ

帰宅後すぐごはん食べたい!

もうちょい仕事がんばりたいなあ、と思うようになり、夜の時間を効率的に使うため、毎日1から作っていた夕飯作りをやめ、面倒で避けてた週末常備菜作りをとうとうはじめた。年末なので振り返り。

やること

  • 日曜の午後にその日の夕食作りと一緒に作る
  • 準備含めて10分程度ですぐ食べられることを想定して作る
  • 寝る前だらだらネットタイムとかにクックパッドでイケてる常備菜をピックアップしてフォルダにつっこんどく
  • 買い物は深く考えず作りたいものにあわせて適当に買う

2時間ぐらいのんびりと途中でつまみ食いとかもしつつ作る。買い物は必要そうなものをスーパーとやおやで買ってだいたい2000円ぐらいかな?ネットスーパーも検討したけどやっぱり見て買うもの決めたいし、買い物中に思いついたりするし、あと近所のやおやさんとめちゃ仲良しなので会いに行ってます(。╹ω╹。)

ある週の作りおき01

  • 小松菜カット
  • 大根の葉カット
  • 長ネギカット
  • 大根カット
  • 茄子の和風マリネ
  • きのこの素
  • 五目煎り豆腐
  • ほうれん草と白菜のポタージュの素
  • 大根とこんにゃくと鶏の煮物
  • かやくご飯の素

f:id:yunico_jp:20151229015938j:image

袋に入ったカット野菜は主にスープや味噌汁用。鍋に出汁を温めてそこに冷凍しておいたカット野菜をぶっこんで味噌を溶かすだけで簡単味噌汁。

きのこの素は数種類のきのこを切って酒と醤油で炒め煮にしただけ、を冷凍。パスタやスープやうどんとかを作るときの具に入れるとおいしい。平たく冷凍しておいて、必要な分だけ折って使うと便利。きのこは冷凍するとよりおいしくなるし、かさばらない。

ポタージュの素は、全部を作って最後に余った野菜をコンソメと一緒に圧力鍋で煮て、最後に鍋のままブレンダーでガーッとやっただけ。必要な分を鍋に取り、牛乳で伸ばせば簡単ポタージュ。

コメだけ帰ってくるタイミングで炊けるようにセットしておいて、かやくご飯の素を混ぜれば簡単に混ぜご飯が作れてうまい。かやくご飯の素は味濃いめで煮ておくのがコツ。

ある週の作りおき02

  • おでん

f:id:yunico_jp:20151229015946j:image

週のなかばに家を空ける予定があったのでおでん〜。8人前ぐらい作ってしまったので2日ぐらい食べていた。つゆはもうずっとこのレシピ↓。まさかのオイスターソース。ちょー簡単なのにおいしいおでんの味〜!

f:id:yunico_jp:20151229020103j:image

朝バタバタするので、次の日の朝食べる用にくだものも一緒に準備。ぶどう、りんご、梨、をカットして冷蔵。薄い塩水につけておくと黄色くならない。

ぶどうは右のように茎?をひとつひとつつけたままバラバラにしておくと結構日持ちします。2週間ぐらいは持つんじゃないかな?あと冷蔵庫に仕舞いやすい。バラすのはだいぶ面倒なんだけど、、

ある週の作りおき03

  • かぼちゃの煮物
  • 大根とちくわの照り煮
  • きのこと大根の葉のかやくご飯の素
  • エリンギと椎茸のカット

f:id:yunico_jp:20151229020117j:image

THE煮物week。かぼちゃの煮物はフライパンを使えばあっという間に作れる。いまの時期は大根がやすいから大根の煮物はよくつくる(╹◡╹)

きのこのあまから混ぜご飯は数年前友だちにすすめられてからずっと作ってる一品。スガキヤの五目ご飯ぽいかんじです。

きのこは何にでも使えるから、余ったら即カット&冷凍!

f:id:yunico_jp:20151229020129j:image

作ったものを使っての10分ごはん。たまご落として味噌汁作って、炊けてるごはんに混ぜご飯の素を混ぜて、煮物盛りつけて温めて、10分。

ある週の作りおき04

  • 豚汁
  • ほうれん草のナムル
  • 椎茸と大根と蒟蒻の煮物
  • 鶏ひき肉と野菜の煎り豆腐

f:id:yunico_jp:20151229020140j:image

豚汁はふつうに食べたあと、余ったらうどんとか入れてもいいし、冷凍してあるカット野菜やきのこやキムチをぶっこんでもいいしカスタムして色々楽しめる(╹◡╹)

ナムルなど食べるときに改めて火を通さないものは2日以内に消費を心がけ。

f:id:yunico_jp:20151229020150j:image

作ったものを使って10分ごはん。豚汁と煮物を取り分けてから温めて、だし炒り卵だけ作ってどんぶりに煎り豆腐とほうれん草のナムルと一緒にのせて三色丼、くだもの切って、10分。

f:id:yunico_jp:20151229020159j:image

別の日の10分ごはん。炒り卵を具にして味付けしたチャーハン風を作りつつ、温めた豚汁に買い置きのキムチと冷凍きのこを投入しチゲ風にして、10分。

ある週の作りおき05

  • クリームシチュー
  • 茹でたブロッコリー
  • きのこのかやくご飯の素
  • さつまいもと油揚げの煮物
  • レンコンのきんぴら

f:id:yunico_jp:20151229020209j:image

クリームシチューは豚コマで。シチューのときってごはんどうするのが正解なのか・・・?ごはんではなくパンなのか・・・?わたしはごはんにかけて食べるのも好きだよ〜

前に作ったきのこの混ぜごはんが人気だったのでまた作った。エリンギ・しいたけ・エノキの3種類きのこin。

あとさつまいもと揚げの相性っていいですね、おいしかった。根菜は水から煮ると甘くなる(*^^)v

f:id:yunico_jp:20151229020223j:image

作ったものを使って10分ごはん。シチュー温めてブロッコリーを乗せて、煮物を盛りつけて、炊きたてごはんにかやくご飯の素を混ぜて、キウイ切って、10分。

f:id:yunico_jp:20151229020235j:image

お弁当だとこんなかんじ。ウィンナーだけ焼いて、あとはあるもの詰めただけ。10分。

キウイの出現率が高いのは、実家から山ほど送られてきたからです。硬いキウイは、りんごと一緒にビニール袋に入れておくとめっちゃ柔らかく&甘くなるよ!

 ある週の作りおき06

  • ロールキャベツ
  • 肉じゃが
  • 黒豆煮
  • ねじりこんにゃくの煮物
  • 大根の醤油漬け
  • 茹でほうれん草

f:id:yunico_jp:20151229020245j:image

何も考えずに安くてでかいキャベツを買ってしまったのとトマト缶があったのでトマトのロールキャベツ。ロールキャベツは巻き終わりを太めのパスタで止めるとそのまま食べられていい(*^▽^*)

黒豆煮はマメ150gに対して、醤油小さじ2、砂糖75gがちょうど良い。圧力鍋で煮るのは5分でよかったかも。一晩かけて戻すのは面倒なので熱湯と重曹使って1時間!

大根の醤油漬けは日が経つほど漬かってうまい!酢と砂糖を事前に加熱して混ぜておく。

f:id:yunico_jp:20151229020254j:image

作ったものを使って10分ごはん。肉じゃがとロールキャベツを取り分けて温めて、マメと漬け物盛りつけて、りんご切って、10分。

f:id:yunico_jp:20151229020307j:image

お弁当版。ねじりこんにゃくの煮物って常備菜のレシピとかでよく見るけどどんなもんなの?と思って作ってみたけど普通においしいですね。弁当向き。マメもうまく煮えて満足。

使うものやコツなど

使ってるもの 

カット野菜とか漬け物に使ってるジップロック的なやつは全部IKEAのこれ。50枚も入ってるのに300円ぐらい!冷凍庫使用も可。結構丈夫だから何度も洗って使えるし、汚れたらそのまま捨ててもOK。ふたつの大きさが選べるのも◎。

タッパーもIKEAの17個セットのやつ。17個も入ってて600円!レンジ使用・冷凍庫使用可。買ってしばらくは、買ったけど使い道が特にないな〜と思ってたんだけど常備菜作りにぴったり!大きい二つは特に重宝してます。小さいのはむいたニンニクを入れて冷凍しとくとか。

めちゃめちゃ使う調理器具はこれ!何にでも使ってます。シリコンだからフライパンとか鍋がキズつかないし、きれいに集められるし、よそうのも調理するのもどっちもこれだけでOK。850円とちょう安なので買って損無し!バチボコ便利です!

あと、最近コメを金芽米っていうものに変えたんだけどめっちゃおいしいです!!白米より栄養があって白米よりウマいとか21世紀のコメかよ〜〜

その他コツなど

混ぜごはんのおかげ

ごはんが混ぜごはんなだけでグッと「ちゃんとしたごはん感」が出るので、混ぜごはんの素は欠かせない。素はちょっと味濃すぎるかな〜?ぐらいでちょうど良い。油揚げはしっかりと煮汁を含んでくれるので割とどんな素を作るときでも入れてます。

たくさん作っておいて冷凍しておくのも!

クックパッドはプレミアム会員になるべし

クックパッドは絶対プレミアム会員!月間300えん!プレミアムじゃないとランキング見れないし、クックパッド社おすすめのロジックではじき出された特選レシピが見たいんだよ!レシピも見るけど、献立のアイディア出しで使うことも多い。

まとめ

これを始めたおかげで夕飯を1から作る手間が無くなり、その分会社に長くいられるので仕事捗るし、お腹すいて帰ってもすぐごはん食べられるし、まとめて作ると食費も安くなるし、一石三鳥という感じ。あと淡々と作業をすることが好きなので数時間集中して料理するのもたのしい。という訳で、来年もこつこつがんばるぞ〜〜

 

おわり