水割りを、ロックで リターンズ

毒にも薬にもならないものを書き綴ってまいります

【続】10分ごはん!平日がんばるための週末常備菜コツとまとめ

続・帰宅後すぐにごはん食べたい!

前回のはこれ。その続編。もはや忘備録

ある週の作り置き07

材料 

f:id:yunico_jp:20160314010909j:image

作ったもの

  • 大豆の五目煮
  • 豚汁
  • ちくわとこんにゃくの甘辛煮
  • 春菊と大根のサラダ
  • さつまいもとかぼちゃと油揚げの煮物

f:id:yunico_jp:20160314010925j:image

お弁当のことを考えて入れやすいおかず、煮物ばっかり。同じ味で煮ると飽きるので甘めに煮たり、出汁で煮たりいろいろ。豚汁は次の日にキムチなどを投入してけんちんうどんみたいにしちゃう(^o^)

ある週の作り置き08

材料

f:id:yunico_jp:20160314011446j:image

作ったもの

  • おでんふう煮物
  • かぼちゃとさつまいもの甘辛煮
  • お麩じゃが
  • 五目炒り豆腐

f:id:yunico_jp:20160314011030j:image

さむい日が続いていたのでおでん作ろう(^O^)と思ったけど材料ぜんぶ下ごしらえするのが面倒になり有りものでおでん風の煮物。お麩じゃがはヘルシーでボリュームでる!煮汁を含んでおいしい。

お弁当例 

f:id:yunico_jp:20160314011040j:image

5分で詰めただけの煮物ばっかり弁当!冷めてもおいしいです。米は黒豆を一緒に炊いた。

ある週の作り置き09

材料

f:id:yunico_jp:20160314011104j:image

作ったもの

  • 和風スープカレー
  • れんこんとキノコのきんぴら
  • 小松菜と里芋の煮物
  • かぼちゃとさつまいもの煮物

f:id:yunico_jp:20160314011116j:image

スープカレーおいしくてその日に(日曜日)に結構食べちゃいました?カレー粉の塩梅がわからずちょい辛め。いつも作るかぼちゃとさつまいもの煮物、今回は安納芋を使ってみたけどさすがに甘くてめちゃくちゃおいしい。

ある週の作り置き10

材料

写真とりわすれ\(^o^)/

作ったもの

  • けんちん汁
  • 生姜と椎茸の佃煮
  • 練り物と大根の煮物
  • 切り干し大根と高野豆腐の煮物

f:id:yunico_jp:20160314011146j:image

煮物が続きます。緑の野菜が少し足りないのでグリーンサラダなどと合わせて。生姜の佃煮は結構辛め。もうちょい辛味抜きのために長く茹でればよかったな〜。切り干し大根は見た目がめちゃめちゃ地味だけどおいしい。

ある週の作り置き11

材料

f:id:yunico_jp:20160314011156j:image

作ったもの

  • ポテトサラダ
  • パプリカと玉ねぎの和風マリネ
  • 豚汁
  • 大根と厚揚げの煮物
  • かぼちゃとさつまいもの煮物
  • グリーンポタージュの素

f:id:yunico_jp:20160314011207j:image

じゃがいも茹ですぎてマッシュポテトふうポテトサラダになってしまったけどこれはこれでおいしい✌('ω'✌ ) 和風マリネはお酢好きの夫に好評でここから定番になってゆきます。グリーンポタージュの素は余った野菜とコンソメを圧力鍋で煮て、そこに茹でほうれん草を加えてブレンダーで撹拌。こうして素をストックしておき飲む分だけ小鍋にとり牛乳を加えて温めればすぐポタージュ!朝ごはんとかに。

ある週の作り置き12

材料

f:id:yunico_jp:20160314011219j:image

作ったもの

  • ポテトサラダ
  • チキンカレー
  • 切り干し大根と練り物の煮物
  • レンコンと厚揚げと大豆の煮物
  • 成城石井かぼちゃサラダ
  • 香味野菜の和風マリネ

f:id:yunico_jp:20160314011230j:image

大豆なんか水煮を買ってくればいいものをなぜか乾物の方を買ってしまい戻すところから。でも熱湯に重曹を加えれば1時間で戻るよ!成城石井かぼちゃサラダはすりおろした玉ねぎドレッシングが◎。和風マリネは前回のパプリカと玉ねぎに加えてセロリときゅうりも加えてみました。

ある週の作り置き13

材料

とり忘れ\(^o^)/

作ったもの

  • 中華風豚汁
  • 和風マリネ
  • ポテトサラダ
  • 生姜そぼろ
  • 五目煮
  • ミニトマト
  • 鮭フレーク

f:id:yunico_jp:20160403225101j:image

豚汁は野菜もたくさん入れられるしとてもいいんだけどマンネリ化してきたので中華風に。和風マリネとポテトサラダはレギュラーへ。そぼろと鮭フレークはごはんにのせてすぐ食べる系。焼いた鮭の切り身をほぐして濃いめに味付けしてカラカラになるまで炒ると日持ちするのでお弁当とかにも◎。ヘタを取って洗っただけのミニトマトも準備しておくと便利。

番外編

ベジブロスに手を出す

f:id:yunico_jp:20160314011129j:image

ベジブロスとは料理に使った野菜のヘタだったり皮だったりを一緒に煮ると栄養満載のダシができる♡いうもの。使い方は普通のだし汁と同じく味噌汁に使ったりおかずに使ったり。一気に料理をするのでまとめて多くの野菜クズが出るため「うわ〜貧乏くさ〜www」とか言ってたくせにやっている。かぼちゃのワタとかキャベツの芯とか入れるものは何でも。

f:id:yunico_jp:20160314011251j:image

冷凍しておいたけどちょい日が経っちゃったキノコ類も捨てないで入れるといい感じ。

f:id:yunico_jp:20160314011300j:image

玉ねぎの皮?かぼちゃのワタ?にんじん?あたりのせいかこんな色。入れるものによって若干いろは変わります。丁寧に暮らすって感じ♡(棒)しかし地味に面倒なのですごい暇なときにしかやらない。そしてすぐ飽きそう。

 

次回予告 

  • 社内コンテストの賞品でレミパンプラスをもらった!(ちょいレビュー)
  • 最近の趣味はパン作り

の二本立て!

 

おわり